2021年12月8日
【日 時】令和3年11月30日(火) 13:00~17:30
【開催方式】 オンライン講座
【テーマ】 “新商品アイデア、ビジネスチャンスの発見に必須の「ジョブ理論」”
【概要】顧客のジョブ(Job To Be Done)とは、製品・サービスそのものではなく、それを
使って解決したいことです。例えば、ドリルを買うのは穴を開けたいというジョブ
があるからで、タクシーとコンビニのビニール傘は近くまで雨に濡れずに行くため
のリーズナブルな解決策としてライバル関係になります。このように最適な解決手
段を発見するためには、顧客の状況を理解し、なぜそれを買ってくれるのかを理解
することが必要です。
そこで、新規事業部門、研究・技術開発部門の方を中心に「ジョブ理論」を多くの
人が活用できるようにフレームワーク化した「JOBSメソッド(R)」を学ぶ場をご
用意しました。本セミナーでは、「未解決のジョブ=ビジネスチャンス」を発見す
る力を身につけることができます。
【講師】星野 雄一(ほしの ゆういち)氏
株式会社インディージャパン 組織開発・事業開発ディレクター
【参加者】 20社28名
星野講師 配信の様子